10周年のご挨拶
カキモリが10周年を迎えました。
お客様、取引先、メディア、パートナー、卒業したスタッフ、現スタッフ。カキモリは沢山の人に支えられ、応援してもらい、10年間続けてこれました。
本当にありがとうございました。
これまでの10年間と、これからの10年間という時間軸を考えると、東日本大震災からの10年と、コロナ禍からの10年間とも言えます。
2010年11月23日にオープンして数か月後に東日本大震災がありました。オープン直後のカキモリにとって、お客様が来ない日々はとても苦しかったと記憶しています。
ただ、日本全体が自然の猛威と自身の無力感を感じたと共に、希望を見出すために人の繋がりの大切さを思い出しました。
カキモリが大切にする、「地域との繋がり」へ共感する人が増え、震災後に一時的にスタッフがゼロ名だった時から、一緒にカキモリを作る仲間が増え、伝えてくれるメディアも増え、応援してくれるお客様も増えていきました。
そして、10年目に直面したコロナ禍。
急激な売上減少に伴い、カキモリ創業の場(現インクスタンド)は、2021年1月下旬に閉じ、現カキモリに統合します。
震災後の時と同じように、目の前の不安にうなされながらも、希望を見出すために10年後のカキモリを考えて行動し始めています。
次の10年間のカキモリは、これまでの10年間よりも、もっとカキモリらしく「たのしく、書く人」を広げていきます。
その一旦は、11月にリニューアルしたカキモリの新しいWebサイトで垣間見れます。
悪くいってしまえば、「Coming soon」だらけだったり、商品やコンテンツが少ない状態なのですが、 良く言えば準備真っ盛りです。移転統合するインクスタンドも、アップデートして2021年2月中旬には再オープンします。
カキモリは人間らしく時々立ち止まったり、後ろを振り返ったり、下を向いてしまいますが、それでも前を向いて歩いていきます。
きっと期待してくれている皆さんがいるから前の向けるのだと思います。
これまでの10年間、ありがとうございました。
次の10年間もお付き合い、よろしくお願いします。
2020年11月23日 カキモリ代表 広瀬琢磨