書き人への贈りもの ― KYOKO TSUDA



作り手から、書き人たちへ。ものづくりをする作家さんたちが生み出す、「書く」にまつわる道具たち。今回は、KYOKO TSUDAのデザイナー 津田恭子さんに作っていただいたペンレストをご紹介します。



KYOKO TSUDA は、津田さんが主宰するジュエリー・ライフスタイルブランド。身につけるものから部屋を彩るものまで、生活に華を添えるようなプロダクトを多くデザイン・制作されています。

樹脂と真鍮を組み合わせた、カラフルでつるんとしたジュエリーたちは、KYOKO TSUDA の中でも人気のシリーズ。色とりどりで、形もさまざま。ついひとつひとつをじっくりと眺めてしまい、何だか明るい気分にもさせてくれる作品です。



全く異なる分野のように思われる文具とジュエリー。それでもこの作風に魅了され、津田さんにオリジナルペンレストの制作をお願いすることにしました。インテリアなどライフスタイル全般のデザインやコーディネートにも精通している津田さんだからこそ、机の上のアクセントとなるペンレストを、新しい視点で作ってもらえるのではと考えたからでした。



それから半年して、津田さんから作品が届きました。

見せていただいた時の感動は、ジュエリーを眺めた時と同じ。これまでに見たことのないデザインのペンレストが詰まっていました。

実は、ペンレストを作るのは初めてだったとのことで、ペンとのバランスなど実用性を考えるのに試行錯誤されたのだそう。






「脇役」と考えてしまいがちなペンレストも、津田さんのデザインで魅力たっぷりの趣に。ペンや机とのコーディネートを考えながら、ぜひひとつひとつ見てみてくださいね。







商品ページは、こちら



前のページ よみものに戻る 次のページ

関連商品

line rest
line rest

line rest

通常価格 ¥3,520
セールスプライス ¥3,520 通常価格