前略カキモリより
201303
昨年12月に行った、渋谷のfabcafeさんでの出張店舗が
好評につき、3月28~30日まで行うことになりました。
表紙
内容は基本的には前回と同じになります。
オーダーノートがその場で出来上がり、レーザーで自分の書いた
サインなどが刻印できます。
今回は、表紙の種類を、
革、コットン、和紙、クラフトを
もっていきます。
春らしい色をセレクトしていきますね。
 
fabcafeオリジナル表紙としては、アクリルと木の
予定です。
 
イベント詳細は、fabcafeのサイトをご覧ください。
 
新生活からのノートに、カキモリ×fabcafeノートは
いかがですか。
 
Share on FacebookShare on Google+Pin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
2013-3-24 17:04 | イベント情報
なんと、ノートでは考えられない、鉄と真鍮の
表紙のノートが少しだけ出来上がりました。
2冊
 
金属製鉛筆型ボールペンをつくってくれた高井さんが、
工夫しながら1枚ずつ作ってくれました。
真鍮 
金属で作るからには、頑丈でなければいけない、
でも厚くすれば重いし、薄くすれば曲がってしまう・・・
真鍮 アップ
これを解決するために、1mmの金属板を叩いています。
「鍛金」と呼ばれる技法で、職人技です。
叩けばよれるし、表面の風合いをうまく出すのは
熟練した技がいります。
 
今回の表紙はそれがデザインにもなっており、
一つずつ表情がことなります。
もはや工芸品ですね。
 
真鍮 横アップ
 
もちろん、金属の淵は手になじむようにヤスリがかけてあり、
角も丸めてあります。
 
鉄
 
こちらは鉄の表紙です。 
この重厚感はノートに領域を完全に超えています(笑)
 
鉄アップ
 
この叩いたあとの表情。
職人でもあり、作家でもある高井さんだからこそ出来る技です。
もちろん、ヤカンのようにつるんと仕上げることも
出来ますが、あえて表情をつけています。
そのバランスがとても難しいのだとか。
 
もちろん使いきりではなく、中紙はカキモリで
入れ替え可能です。
何十年も使っていけます。
 
今回は、7冊分だけの限定販売となります。
是非店頭でお確かめくださいね!
 
—————————————
サイズ:B6タテ型 全部穴のみ
価格: 表、裏の2枚1セット 12,000円
留め具:カキモリでは穴があけられないため不可。
中紙: 別途店頭でお求めください。
4パックまで入ります。もちろん入れ替え可能です。
販売開始: 2013/3/22
—————————————-
 
 
Share on FacebookShare on Google+Pin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
2013-3-21 16:51 | お知らせ, オーダーノート
先日紹介した、金属製鉛筆ボールペンを作っている
高井吉一さんにお願いし、ペン置きを作ってもらいました。
 
ペン置き全体
 
一つ一つ形がことなり、平べったい円形もあれば、六角もあります。
金属も真鍮があればステンレスもあり、高井さんのそのときの
気分で作っています。
  
丸
平丸六角形
 
もちろん、金属製鉛筆型ボールペンは相性が最高ですが、
他の万年筆などでも素敵です。 
 
意外とありそうでなかった、金属製のペン置き。
価格も1200円と、手間の割には良心的かと思います。
 
是非店頭でご覧ください。
 
カキモリ 広瀬
Share on FacebookShare on Google+Pin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
2013-3-1 19:49 | お知らせ, セレクト文具
毎月 第1土曜日は蔵前周辺ショップが
イベントをしています。
 
カキモリは、「ボトルインク開放デー」
インク
 
コンバーター式の万年筆のお持ちのお客様に朗報です。
 
カキモリのサンプル用インクを開放しますので、
自由にコンバーターにいくことが出来ます。
 
もちろん、ビンで持ち帰ったりは出来ないので
ご注意を。
 
洗浄などはお受けしてないのでペン先や
コンバーターを家できれいに洗ってからお持ちくださいね。
 
基本的には、既にコンバーターを使っている方で、
自分でインクを入れることが出来る方に限ります。
 
特に本数に制限は持たせませんが、サービスで
開放するので良識内でお願いします。
 
■取り扱いインク
ペリカン 各色
色雫   21色
ウォーターマン 各色
ラミー 3色
カランダッシュ 全色
セーラー 顔料インク
その他
 
Share on FacebookShare on Google+Pin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
2013-3-1 19:34 | イベント情報

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る


NEXT     PREVIOUS

ページトップへ戻る