今年もありがとうございました!来年初日 1月5日は「祝・ふるまい酒」です。

今しがた2012年最終営業日を終え、閉店いたしました。
しめなわ 
今年は沢山のお客様にご来店いただき、
スタッフ一同、心から感謝しております。
 
お客様が喜んでくれる姿、
プレゼントしたら喜んでくれたという声、
また来ますと言い本当に来てくれるお客様。
  
どれだけ励みになったことか、
今振り返り、改めて感じます。
「やっぱりお店っていいな」と思った一年です。
ほんとうに、ありがとうございました。
 
来年は、大事な芯を守りつつ、
いつきても気づきのある店を目指し、
色々挑戦していきます。
 
キーワードは「手紙を書く」こと。
 
恥ずかしながら、私も沢山書く方じゃありません。
でも手紙をもらうととっても嬉しいです。 
 
どうすれば手紙を書くか。
 
カキモリらしく、皆さまの意見を
取り入れながら作っていきたいと思います。
 
 
来年初日の1月5日は、蔵前周辺ショップが
それぞれイベントをします。
お店でイベントマップをご用意しております。
イベントmap 
カキモリは「祝・ふるまい酒」です。
日本酒をご用意してお待ちしております。
カワウソさんと、in-kyoさんも「ふるまい酒」なので、
3件ハシゴできますよ。
 
スタッフも一緒に飲んでますがご容赦くださいね。
(カキモリのカウンターが、とうとうバーカウンターに
なる日がきました。一年を祈願し一緒に飲みましょう!)
 
  
今年も本当にありがとうございました。
皆さまの2013年がよい年になることを願っています。 
  
カキモリ 広瀬
 
  
 
 
 
 
 
Share on FacebookShare on Google+Pin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
2012-12-29 20:02 | イベント情報

万年毛筆のすすめ

いよいよ今年も残りわずかとなってきましたが
皆さま年賀状のご用意はもうお済みでしょうか?
 
毛筆は難しいし大変。でも筆ペンよりは本格的な字が書きたい。
ずっと長くつきあえて、日常にもフォーマルな場面でも使える、特別な一本が欲しい。
そんな方に、今回はくれ竹の万年毛筆「夢銀河」のご紹介です。
 
全体
私はこの軸の彩りと美しさだけでも好きなのですが、肝心の筆記特性も素晴らしいです。
穂先はイタチの毛を使っており、程よい弾力・筆の返りの良さには驚きです。
筆運びもしなやかでとても美しい筆跡が出ます。
(錯覚かもしれませんが、ちょっと毛筆が上手になれたような気がしてしまいます)
毛筆
 
また、「替ペン先硬筆」に替えると、細い筆跡になりサインペン感覚で筆風文字が書けます。
書き心地は、毛筆と万年筆の間・・・といったところでしょうか。
宛名を書くときにはこちらが便利かもしれませんね。
硬質
 
年賀状にはもちろん、大切な方へのお礼状や、書面にサインをする場面など
大人の逸品としていかがでしょうか。
お店には毛筆、硬筆ともにお試し書きができますので
お気軽にスタッフへお問合せくださいね。
 
くれ竹 万年毛筆 夢銀河
15,750円
替穂首1本
替ペン先硬筆1本
スペアインキ3本つき
 
柏井
Share on FacebookShare on Google+Pin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
2012-12-21 20:06 | お知らせ, 筆記具

12月30日~1月4日 お休みします。

まことに勝手ながら、
12月30日~1月4日まで年末年始の
お休みをいただきます。
 
カキモリ 広瀬 
Share on FacebookShare on Google+Pin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
2012-12-16 20:25 | お知らせ

趣味の文具箱の掲載いただきました。(一部内容誤りあります)

12月1日販売の「趣味の文具箱 vol.24」に
掲載いただきました。
 
紙とペンとインクの相性という、
面白い特集で出させていただきました。
 
良い紙=滑らかに書ける、にじまないなどが
一般的ですが、あえてにじむ紙を選んだり、
表情がある紙も良い紙だと思います。
 
是非誌面でチェックしてくださいね!
一部訂正があり、オーダーノートの中紙の種類が、
「20種類、各々罫線、ドット、方眼」がある旨が
記載されていますが、罫線、ドット、方眼は、
現在は4種類のみになります。
  
紙の種類などは常にかわっており、カキモリの
HPの表記も古い情報がありますが、極力
ブログやtwitterで更新情報を発信しますね。
 
カキモリ 広瀬
Share on FacebookShare on Google+Pin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
2012-11-30 17:31 | メディア掲載

【11月23,24,25日】 2周年のお礼をこめた、ささやかなプレゼント。

いつもカキモリに来てくれる皆さまのおかげで、
11月23日に2周年を迎えることが出来ます。
 
オープン後の立ち上げ中に震災があり、
苦しい時期もありましたが、
お客様、下町の職人、デザイナー、地域の仲間に支えられ、
少しずつ形になってきました。
 
まだまだ当初のイメージには程遠く、
出来ていないことだらけです。 
 
一歩ずつ進める中で、3年目は特に
「手紙を書くこと」に力を入れたいと思います。
  
コミュニケーションの手段としては、
ITの進化でとても容易になりました。
でも、面と向かって話すこと、
それでも伝えきれないことを書くことは、
きっと代替できないことだと思っています。
 
全部を手紙でやる必要はないし、
季語などの形式にこだわる必要もない。
大事な人に、大事なときだけでも手紙を
書けたら、きっと素敵だと思います。
 
そんなきっかけ作りをしていきたいと考えています。
 
 
話はずいぶんそれてしまいましたが、
2周年の感謝を込めて、「紙と革で出来たメモ」を
プレゼントいたします!
 
1個
使い方
 
B7サイズで手のひらに収まるサイズです。
台紙に当たる部分を革にして、リングも
革を抜いて作りました。
 
紙は最初はアドニスラフがついていますが、
使い切ったらコピー用紙の裏などを切って
パンチで穴をあければ使えます。 
 
カラー
 
色はお選びいただけないのですが、7色ありますので
お楽しみで。
 
【2周年のお礼:紙と革でできたメモのプレゼント概要】
期間: 2012年11月23,24,25日
限定冊数: 1日90冊先着
対象: 1500円以上お買い求めの方
 
ご来店お待ちしております!
 
3年目のカキモリもどうぞよろしくおねがいします。
 
カキモリ 広瀬琢磨
 
Share on FacebookShare on Google+Pin on PinterestTweet about this on TwitterShare on TumblrPrint this pageEmail this to someone
2012-11-19 18:29 | イベント情報
« BACK

ページトップへ戻る